グループホーム北のくにからのブログ

北海道恵庭市島松にあるグループホームきたのくにからで

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度のお楽しみ

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。昨日は月に一度のお楽しみのアロハサークルの皆さんが来てくれました。2階の男性入居者様のお一人が自ら、アロハのスカートを履いて踊りたいと立候補されると じゃ、自…

職員の趣味

少し前に2階から1階に移動してきた職員。 趣味がバードウォッチングだということで そのことを、他の職員に 〇〇さんね、鳥を見るのが好きなんだって と話したところ ニワトリとかですか? と言われました。こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 …

ジャーキング

ジャーキングとは。 不随意の筋肉の痙攣。 通称 寝ピク。 -Wikipedia参照-こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。最近、夜眠れない入居者様がいます。 先日の夜勤中も巡回の度に部屋を確認すると、眠れていな…

実習生さんたちとごはん

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。先日、白衣の天使を目指す看護学生さん達が実習に来ていました。一緒にオセロをしたり、塗り絵のお手伝いをしてくれたりと、入居者様とのコミュニケーションを体験。ご…

ストレス解消法

アメリカ心理学会の調べによると ストレス解消に適しているのは 読書、運動、瞑想で 反対にストレス解消に役立たないのは 飲酒、喫煙、ヤケ食い。 という話がネットに出てました。ヤケ食い。 ストレス解消しませんよー。 こんにちは。 グループホーム北のく…

ハロウィンの日

中止になった札幌マラソンの参加賞(長袖Tシャツ)が発送されたようで、一緒にエントリーした友人の元には一昨日届いているのに、私の元にはまだ来ません。なぜでしょう。ひょっとして、小さいサイズから発送してるんでしょうか?こんにちは。 グループホーム…