グループホーム北のくにからのブログ

北海道恵庭市島松にあるグループホームきたのくにからで

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまったのだーれだ

ゴミの分別が変わり、スタッフにも分かりやすいようにと作ってくれたのはいいのですがん?いっぱいかねん 一杯可燃 ?だれですかー?こんな事が日常茶飯事で、上下関係関わらず誰かしら誰かに突っ込み、突っ込み返されるグループホーム北のくにからでは、職…

大正 昭和 平成を生きてきて

こんにちはグループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。今日は94歳になる入居者様のお誕生日をお祝いしました。普段はお粥にミキサー食の方なのですが、せっかくの誕生日だからと担当の職員が頭を悩ませ ミキサーにかけなくても…

春の雪

ここ数日、毎朝 どうせ跡形も残らないのだから頑張らなくっていいんだよ と、降り積もった雪に優しい言葉をかけながら 雪かきをしてます。おはようございます。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。明日の朝も積もったら…

春のオカズ

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。春ですねー。 と言いたいのに、雪ですよ。 それでも 暖かな日が続いていた時に ベテラン職員がふきのとうを採ってきて ふきのとう味噌を作ってくれました。 ほろ苦さが…

壁装飾

季節先取り壁装飾です。右下のタヌキカップルがかわいいです。

夜勤勤務中の出来事

先日の夜勤中に朝ごはんを作っていると そっと音もなく起きて来られた入居者様に 背後から「おはようございます」と声をかけられ、びっくりして振り向いた私のあまりにもな驚きっぷりに入居者様も驚かれてしまい お互い自分自身のリアクションに照れながら「…

3色丼

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。今日のお昼ごはんは、ピンチヒッター施設長の3色丼でした。美味しそうでしょ? 美味しいんです(^O^)食べてみたい方、そうでもない方でも 北のくにからでは、職員が募集…

アニョハセヨ

以前働いていた施設で、韓国ドラマが大好きな少々お耳の遠いご利用者様に入浴介助中 「熱くないですか?」 と某職員が尋ねたところ 笑いながら 「アニョハセヨ〜」 と答えが帰ってきたことがありました。こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越…

桃の節句か東京マラソンの日か

テレビで東京マラソンを見ていたら、また参加したいなー、それより何より単純に走りたいなという気持ちが沸いてきました。 早く膝治ってー!! (それなら痩せろー!!←膝腰の叫び)こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうご…

Sサイズなんてこの世に存在しない

超個人情報を晒しますが、スポーツウェアを買う時(メンズです)上はLかXL下はMというアンバランスな体型をしています。こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。先日から膝が痛く、どうやら水が溜まっているよう…