グループホーム北のくにからのブログ

北海道恵庭市島松にあるグループホームきたのくにからで

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から神棚の掃除をしていたら、踏み台代わりにしていた小さな椅子の前脚がグニャリとなり、両手が塞がったままの状態で転げ落ちました。 膝小僧が痛いです。 体重制限のある椅子だったのでしょうか? 心も痛いです。おはようございます。 グループホーム北…

クリスマスは夜勤でした

お昼にクリスマス会が開かれた25日に夜勤だったため、唐揚げがたくさん残ってるから夜勤のおやつにどうぞ。と言われあまりに美味しくほとんどたいらげてしまい、ただでさえコレステロールの高い自分の血管に申し訳なく、後悔の夜勤明けを迎えました。 こんに…

北のくにからのサンタクロース

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。クリスマスに専務サンタ(ごはん大好きアラフィフ女子)から職員1人1人にプレゼントが配られました。ベルギー王室御用達のチョコレートクッキー。 自分の分は気が付いたら…

これでいこう

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。先日Instagramで見つけた言葉いいですね〜。 この肩肘張らずに楽しそうな感じ。ピンチな時もこんな気持ちでいきましょう٩(๑^o^๑)۶今日といつかの朝ごはん2枚と今日のお…

餃子定食で元気に

お久しぶりです。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。何かと忙しい師走ですが、退所される方と新しく入居される方と、いつもよりバタバタした年の瀬となっていますが、その分お休みの日は楽しくリフレッシュするのが1番…

雪かき

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。 降りましたねー。 降りましたよー。 どんなに遅くなっても結局こうなんです。で、雪かき隊2人。 2Fリーダーと男性入居者様のコンビ。リーダーの方が先にバテてます(^_…

バンビと虎とオオカミ

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。あっという間に12月ですね。 ついこの間お正月の挨拶をしたばかりの気がするのに、もう師走に突入するなんて世の中何か間違ってる気がします。 (決して歳のせいにはしま…

月に一度のお楽しみ

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。昨日は月に一度のお楽しみのアロハサークルの皆さんが来てくれました。2階の男性入居者様のお一人が自ら、アロハのスカートを履いて踊りたいと立候補されると じゃ、自…

職員の趣味

少し前に2階から1階に移動してきた職員。 趣味がバードウォッチングだということで そのことを、他の職員に 〇〇さんね、鳥を見るのが好きなんだって と話したところ ニワトリとかですか? と言われました。こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 …

ジャーキング

ジャーキングとは。 不随意の筋肉の痙攣。 通称 寝ピク。 -Wikipedia参照-こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。最近、夜眠れない入居者様がいます。 先日の夜勤中も巡回の度に部屋を確認すると、眠れていな…

実習生さんたちとごはん

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。先日、白衣の天使を目指す看護学生さん達が実習に来ていました。一緒にオセロをしたり、塗り絵のお手伝いをしてくれたりと、入居者様とのコミュニケーションを体験。ご…

ストレス解消法

アメリカ心理学会の調べによると ストレス解消に適しているのは 読書、運動、瞑想で 反対にストレス解消に役立たないのは 飲酒、喫煙、ヤケ食い。 という話がネットに出てました。ヤケ食い。 ストレス解消しませんよー。 こんにちは。 グループホーム北のく…

ハロウィンの日

中止になった札幌マラソンの参加賞(長袖Tシャツ)が発送されたようで、一緒にエントリーした友人の元には一昨日届いているのに、私の元にはまだ来ません。なぜでしょう。ひょっとして、小さいサイズから発送してるんでしょうか?こんにちは。 グループホーム…

大志を抱け!!

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。今日は3名の入居者様と紅葉狩りに行って来ました。 場所は数日前にチャーリーさんが紅葉ランされた、旧島松駅逓所。http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/kyoiku/…

かぼちゃといったら

ハロウィンより冬至でしょ。 Trick or treatするよりローソク出せ、出せよ。 歳がバレそうですね。 こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。ハロウィンとは無関係な最近のごはんの写真です。 ローソク出せで、…

紅葉

おはようございます。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。昨日のお休みは、久しぶりに朝RUNしてきました。 ホームの飾りもハロウィン仕様になってます。グループホーム北のくにから 北海道恵庭市島松本町4丁目8-25 0123…

ジェネレーションギャップ

テレビに映った沢田研二を見ながら 若い頃はかっこよかったよねって、オーバー40の職員で話していたら 10代の職員に、ケンタッキーのおじさんがですか?って返されました。こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございま…

食欲の秋

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。食欲の秋ですね。 五感の全てが食欲と連動して働く今日この頃の ごはんです。 三者三様のメニュー、盛り付け、量ですね。 特に量(^_^;今日も1日がんばりましょう(^O^)…

名言

おはようございます。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。今朝、ある入居者様のモーニングケアをお手伝いし、お部屋の日めくりカレンダーをめくって頂こうとして目に入ったのが夜勤明けの朝は1番忙しく、よってこの言葉…

札幌マラソン中止とハンバーグ

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。楽しみにしていた札幌マラソンが中止になってしまい、残念なお休みの日を過ごしています。 でも、台風ですからね。仕方ないです。中止が決まった前々日の夜勤の晩ごはん…

10月になってる

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。早いですね。もう10月ですよ。 ついこの間、東京マラソンを走ったような気がするのに。 そしてその時、次のフルマラソンのためにもダイエットをしようと心に強く誓った…

東京マラソンにエントリーしていた看護師さんは

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます( ・ᴗ・ )今日の朝ごはんとお昼ごはんです。さて。 ホームに来て頂いている訪問看護師さん。 北海道マラソンも完走しちゃうレベルのランナーさんなんですが、今年初めて東京…

ビスケット

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます。専務から誕生日プレゼントを頂きました(^O^)札幌マラソン終わったら食べてねって言われましたがもう食べちゃってます(^_^;グループホーム北のくにから 北海道恵庭市島…

色々ごはん 色々お茶碗

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます(^^)更新が疎かになっている間も、ごはんの写真は撮り溜めていました。ざざっと紹介。それからご飯を盛るお茶碗もメタボランナー私のロカボお茶碗(100均)ホームの職員用お…

敬老の日

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます( ・ᴗ・ )今日は敬老の日ということで、1F2F合同で の食事会&ウクレレ演奏を楽しみました。筑前煮は職員のお母様が作ってくれました。 ありがとうございます(^O^)食事の…

夜勤のおやつと肉丼にヘルシー朝ごはん

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます( ・ᴗ・ )先日の晩ごはん肉丼! ひゃー(・◇・) 盛りがすごい。 これは私のだけれど、作った彼女も同じような量を自分にも盛り付けてました(^_^; そしてしっかり完食してま…

夜勤のおやつ-Happy Birthday to ME-

タイトル通り誕生日に夜勤でした。 行きがけに寄ったコンビニは まだまだ品薄でスイーツがない。ってことでコレステロールたっぷりな感じのおやつ。グループホーム北のくにから 北海道恵庭市島松本町4丁目8-25 0123-37-2985にほんブログ村にほんブログ村にほ…

とりあえずカレー

こんにちは。 グループホーム北のくにからです。 お越しいただきありがとうございます( ・ᴗ・ )電気も復旧し、余震も少なくなり、これまで通りの日常が戻りつつあります。 油断大敵ですけどね。冷蔵庫が空っぽに近い状態の今日の朝ごはんとお昼ごはんはご実家…

停電中の夜勤での出来事

懐中電灯片手にトイレに行きながら電気のスイッチを押す。巡回時、排泄介助をしようとベッドのリモコンを押して、何で上がってこないんだろ?って、電動じゃん!と、1人ノリツッコミ。洗濯物が山積み状態で明日も停電だったら大変だな。 あ!コインランドリ…

そして地震までがやってきた

北海道胆振東部地震グループホーム北のくにからがある恵庭市も震度5強の大きな揺れに合いましたが、入居されている皆様、無事に過ごされています。 建物にも被害はなく、今現在も停電中ですが 断水はしておらず、ポータブルガスコンロを利用して、温かい食事…